bailiの両刃ホルダー

中国の百利(バイリー)というメーカーの両刃カミソリホルダーを買った。百利はAmazonでも1700円くらいとまあまあ安かったのでダメもとで買ったら、これが非常に良かった。

2017 BAILI Manual Chrome Long Handle (Aliexpress)
アリエクスプレスで買いにくいならアマゾンでも売っている。
クラシックカミソリ金属両刃カミソリホルダー baili

特にグルーミングに凝っているわけでもないがカミソリレターをもらってから、高騰する替え刃商法に疑問を持ったのでいかに低コストに抑え、SchickスーパーⅡから脱却すべく他の二枚刃、一枚刃に挑んでいる。両刃を使うと完全には終われずに最後スーパーⅡを使う必要があって、貝印のゴールドステンレスだとこれ一本で終われるしコスパも十分だが、刃が交換式ではないのでゴミがかさばって邪魔。

今回買った百利とハイステンレスの組み合わせはスーパーⅡやゴールドステンレスを超えていた。箱と替え刃はチープだがハンドル本体は精度も良く重量感があって非常に良い。

個人的ランク。替え刃式はフェザーのハイステンレスを使用。

1.BAILI 今回買ったやつ ← New!!
2.Schick スーパーⅡ
2.貝印 T型ゴールドステンレス
3.日本利器工業 ニッキークラシックダブル
4.フェザー 両刃ホルダーポピュラー
圏外.Schickの使い捨て二枚刃、交換式5枚刃、貝印 KAI KⅡ、各社首振り式

これでメリケンなスーパーⅡからようやく脱出できる。ありがとう中国製!

替え刃は信頼の日本製を使うけど。。

使い始めるにあたってやっぱりいきなり一枚刃に挑むのはリスクだと思って調べたところ、二枚重ねてセットするとナイス!ていう記述がたくさんあって、試してみたら一瞬でヤバさを感じて中止。フェザーやニッキーのホルダでも試したがどれもダメだった。二枚重ねには何かコツとかあるんか?

ニッキークラシックダブル、サイズは87x43x25mm。

これとサイズ一致。ヘッドの刻印の入れ方も似てる。
GFLV Safety Razor Classic Mens Double Edge – AliExpress
https://www.aliexpress.com/item/GFLV-Safety-Razor-Classic-Mens-Double-Edge-Shaving-For-Beard-Hair-Cut-Personal-Care-Include-1/32810844173.html

そっくりさん。柄のギザギザの数が一致。
Weishi Classic Double-Edge Razor
https://www.fendrihan.ca/products/weishi-classic-double-edge-razor

これとか。兄弟か。
英吉利经典双面剃须刀
http://www.yingjili.net/index.php?m=content&c=index&a=show&catid=25&id=18

で、これらのOEM元はやっぱりBailiっぽい。写真は新旧混ざっている様子。大口で仕入れると一本1ドルもしないのか。最高でも2.5ドル(276円)って。

広州工場シェーバーno使い捨てダブルエッジかみそり刃 – アリババ
https://japanese.alibaba.com/product-detail/guangzhou-factory-shaver-no-disposable-double-edge-razor-blades-60465354616.html

新型はヘッドも柄も違う構造になっている。これがほしい。
https://www.bailishaver.com/product/men-safety-razor/

ニッキークラシックダブル、日本製って箱だかレビューだかどっかに書いてあった気がするけど。

※5ch.sc見てるとニッキーが中国製なわけない!!て書いてる人が居る
↓↓↓これ↓↓↓
667 :名前なカッター(ノ∀`):2020/06/01(月) 16:06:23 ID:haLNFCj5.net
666の参照先は根拠のない思い込みと憶測な
ニッキーが中国製ならもっとデキが良くなってるよ

一行目でうちの記事がデタラメだ(ニッキーが百利OEMであるはずがない)と主張しているのに、二行目で日本製であるはずのニッキーが仮に中国製ならもっと出来が良いはずとかって何気にニッキーdisってるし、結局何が言いたいのか稚拙なニッキーユーザーには理解できないけど、カタログスペック上ミリ単位でサイズが一緒なのに、それがOEM/ODMでなければコピー品だとでも? あるいはニッキークラシックダブルは中国人がこぞってコピーしたいほどの銘モデルなのか? たった2行50字未満の書き込みで200字以上の追記を書かせるとはなかなかの策士。



中國製メタルホルダーに新しい仲間が登場!!

メーカーサイトに掲載されてないからアマゾンとYoutubeで。
・Amazon シック クラシックダブルエッジメタルホルダー
・Youtube シック クラシックイメージ篇 (2019/10/7公開)

画像のヘッド部分、特に横のステーや本体のリム、コームの形状を見る限りbailiファミリーOEMと同じに見える。ロゴ以外もハンドルのローレットはカスタマイズされているのか。Amazonでは4,000円未満で買えるし、 刃も10枚付属、プロモーションもしっかりしてるし、説明にはホルダー中国製ってちゃんと書いてあって良心的。刃はドイツ製だからこれもどっかのOEMだと思う。なかなか良いんではないかな。

半年迷ってシッククラシックダブルエッジメタルホルダーを買った。中国メーカーOEMなのでどうかなと買わずにいたけどやっぱり半年間気になってアマゾンでポチッた。4000円ちょっとで中国メーカーブランドのものより倍くらいの値段。ロゴ以外はWEISHIの9306-Pと同じものだと思われる。同じTTO(Twist To Open)タイプのニッキーのバイリーOEMと比べるとハンドルの作りが違う。ニッキーより柄が長くて重さがある。ヘッドの機構は同じに見える。新品時の品質は同じに感じる。使った感は上に挙げたバイリーブランドの分離タイプよりOTTのニッキーに近くて刃が出ている感が強い(ニッキーとの差は個々の差異の範囲か)。慣れてないと気を遣うだろう。上の順位では2と3の間で、3に近い。シックのは二枚刃のスーパーⅡを長い間つかっていたからブランド買いってとこかな。バイリーの分離型1位は揺るがない。

bailiの両刃ホルダー」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: の回想録

  2. ピンバック: の回想録

  3. ピンバック: の回想録

コメントを残す