Windowsストアプリペイドと同じものはどこでも買える。

Windowsストアプリペイドカードって近所で売ってるの見たことない。

買えないって憤慨してるアルファブロガー(笑)も居るし。

でも、たいていのコンビニに置いてあるキヨスク端末でXboxプリペイドカードを買えば、MicrosoftアカウントにチャージしてWindowsストアで使えるんですよね。カードじゃなくて、チケットで渡されるだけ。赤のサイコロキャラメルと白のサイコロキャラメルくらいの差しか無くて、Xboxってゲームだけかと思ってしまってネーミングで損してると思うし、同じ目的に使える違う商品を出してるのも損してると思う。

中国国際放送と菊次郎の夏

最近夜によく入感する中国国際放送の英語放送5955kHzを聴いていたら久石譲の「菊次郎の夏」が流れてきた。

よく聞いてなかったが定時前後だったのでクレジットのBGMかなんかだと思うけど、英語放送だから日本向けでは無いと思うし、わかってて使ってるのかな。少し不思議な気がした。

新品でも壊れているMacbook Pro

最新MacBook Pro、現在修理の申し込みができない状況になっている? http://apple.srad.jp/story/17/01/10/0649229/

何を今さら。

買ってから数日でおかしいと指摘していたのに。スリープからの復帰がおかしいのはmacの伝統らしい。再起動したら直るとかいうの、それ直ってないですからーー!!!

今これを回避するためにできることはBootcampでWindows10をインストールしてそれを使う事だ。macでWinを使うとおおよそ快適なんだけど、WinキーとAltキーの位置が一般的なPCと逆にってるところが紛らわしい。それとDeleteがfn+Backspaceなところが面倒。あとは環境のバックアップがちょっとね。

Windows環境で再現しないんだし、ログインしてウインドウをぐりぐりしたら治まるから、不具合はディスプレイのドライバ周りかシステムのスリープ制御周りだろう。Appleの技術力をもってすればすぐに直せるはず。こういう不具合Win95のハイバネで結構見た気がする。

iPhoneの3D Touchをなんとかしたい。

嫌々使ってるiPhone、もはや使いにくい云々は諦めて慣れるようにしてるものの、とにかく不便な3D Touchをなんとかしたい。

ブラウザでメニューを出そうとしてもブレてだいたい失敗するからアクセシビリティで3D TouchをオフにしたらSafariはだいぶ快適になった。

でも今度は通知センターの操作とか、カーソル移動が壊滅的に。Safariだけ3Dタッチオフとかできないのかな。

iPhoneで投稿。

さよならゲルマラジオ

断捨離メモ。いわゆるチラ裏。

ちゃんと作った初めてのラジオは捨てた。中学生のころかな、25年くらい前の作品だと思う。

img_3419

最初はごく普通のゲルマラジオ、次は倍電圧整流式、次はプラグインコイル式で短波も、場合によってはスロープ検波でFMも聞けた。最終的にホーマー1TRのデッドコピーで1石トラ検に落ち着いた。今は無いマンガン単五で軽く1年以上鳴り続けた。

最初のゲルマラジオをきちんと鳴らすのにも結構時間がかかった。クリスタルイヤホンが入手できなかったのと、当初はホーマーの2石ラジオから取り出したアンテナコイルが原因だったと思う。キット品ならともかく、集めた部品で組んだゲルマラジオが一発で鳴らなかった経験のある人もそれぞれ大したことない原因だと思うが、やってるときはそういう試行も面白かったりする。

img_3418

内部はレイアウトは考慮の余地ありで配線も1色だが込み入ってて自分ながらよく組んであると思う。十分役に立ったし、ずっと使ってないし、誰かに自慢する必要も無いので捨てることにした。

ホーマー1TRはオークションで恐縮するくらいの高値で売れたが、回路的に同一で義理の兄弟みたいなこの一点モノのラジオは誰も買ってはくれないだろうな。(現時点の出品、1TRの空箱だけでも値が付くという意味不明な状態。コレクターにならずに断捨離できてよかったわー。)

 

DOS(NTDVM) On XP Mode On Win7 On VMWare On Win10

Windows 10 (x64) の上の VMWareの上のWindows 7 (x64)の上のXP Modeの上でDOS(NTDVM)を動かしてみた。特に技術的な意味も無し。エミュレーションが十分であれば理屈の上では速度を除いてエミュレータのネストが問題になることは無い。

DosOnXpModeOnWin7OnVMwks.png

VMWareの仮想マシンはCPUコア数とメモリ以外は初期設定のまま。何も考えなくても実機と同じように動く。設定を変えるともっとパフォーマンスが上がるものの、このままの状態でもそれなりに使えてしまう。XPモードのVirtualPCが再現する環境は430HXでTrio64でSB16な96年くらいの標準的なPCの姿。WindowsなPCはそのぐらいに初めて触った。

それから21年。得たもの、失ったもの、戻れない過去。遠くに来た気がする。

ボリュームライセンス用プロダクトキーでのWin10デジタルライセンス認証

MSDNリテールキーでのWin10デジタルライセンス認証 でいろいろ試してWindows10のライセンス認証の仕組みがなんとなくわかった気がするが、現在メインマシンはボリュームライセンス版のEnterpriseなのでリテール版のProとは認証が異なるはず。これも同一環境の再インストールでどうなるか確認してみることに。

1.VMwareの仮想マシンにWindows 10 Enterpriseを初期インストール。インストールメディアはVLSCから初期インストールができる版(Upgradeでないもの)を使用。この時点でアクティベーション数(認証した回数)は1回。この1回はホストの物理マシンを認証したときに消費したもの。

2.ローカルアカウントでセットアップ。プロダクトキーは聞かれずに仮のもので進み、セットアップ後の猶予期間中に正規のMAKキー(VL用のプロダクトキー)に変更し、ライセンス認証を完了させる。

3.ライセンス認証が「デジタルライセンスによってライセンス認証されています」になったことを確認。

ent%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e7%84%a1%e3%81%97%e8%aa%8d%e8%a8%bc%e6%b8%88%e3%81%bf

4.仮想マシンのHDDのパーティションを削除してから再度Window 10 Entをクリーンインストール。

5.プロダクトキーを変更する前はライセンス認証が「Windowsはライセンス認証されていません」になっていることを確認。

ent%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e7%84%a1%e3%81%97%e5%86%8d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%be%8c

6.プロダクトキーを2.で使用したMAKキーに変更する。

7.VLSCでアクティベーション数の変化を確認する。→1回のまま。

と、ここで大ミス発覚!!

2.と6.で使用したMAKキーが異なってた… 2.で使用したキーがMSDNのVL版MAKキー、6.で使用したキーがWindows 10 Enterprise Upgrade(VL)のMAKキー。当然契約IDからして異なるもの。MSDNでライセンス認証された環境を通常のVL版プロダクトキーで上書きしたわけだから、認証回数は? ライセンスはVLかMSDNかどっち?

もう一度試すにはVL版のMAKキーを最大2回消費する可能性が > … orz

で結局、2日放置してもWin10 Entの認証回数は1回のまま。この1回は仮想マシンとは関係無いので今回のテストでは認証回数を消費していないことに。これってあり?

この結果から推測すると、一度デジタルライセンス認証した環境は構成を変更しなければ、適当な(同一エディションの?)プロダクトキーを通せば入力したキーの認証回数を消費せずに、すでに認証済みのデジタルライセンスで再認証が行われる、のかもしれない。

iPhoneのハード改造を薦めるau by KDDI

msnトップ付近の広告に出てた。

「iPhoneにストラップを付けたいけど我慢するしかない問題」を、スマートかつオシャレに解決する方法
http://time-space.kddi.com/digicul-column/suguyaru/20161027/index.html?cid=co_prts_obr

このコネクタ付近のねじを外して何か付けるという危険な感じのアクセサリは以前からあったけど、それをライフハック()なサイトじゃなくて3大キャリアのau by KDDIがオススメしちゃうってことがカッキテキ。いつからiPhoneはキャリアが公式に改造を薦めるようになったんだ。壊れてもAppleに持ってけ、キャリアは知らん、てスタンスなのか。後日追記で小さい薄い字の注釈はあるけどね。

ストラップを振り回してすっ飛んでくくらいはともかく、iPhoneて各部の強度の安全係数は少なそうだし、スタンドにもなるカラビナつきの「ClickStand(クリックスタンド)」(6,000円)は横にこじって金具付近を破損する未来が見えるような…。

検挙者と教師の懲戒処分者の割合

だいぶ前に学校の先生って尊敬できないよねーっていう愚痴を書いたが、一時の感情で書き殴っても理性に乏しい人間だと思われるだけなので統計的にどうなのか調べてみた。

最近見たウェブのニュースで「2015年度のわいせつ懲戒処分が過去最多224人」というプゲラッチョな記事の中に「2015年度、懲戒処分や訓告などの処分を受けた公立学校の教職員は、6,320人だった。」と書かれていた。文科省の統計によると平成27年度の教職員数は439,249人、全教員数に対して1.438%が懲戒処分されたことになる。

で、総務省の統計によると2015年の日本総人口は1億2709万5千人、また警察庁の犯罪情勢によると2015年の刑法犯認知件数は 109 万 8,969 件、刑法犯検挙件数は35 万 7,484 件。総人口に対する割合は0.864%、0.281%となる。

良くないことをしてばれる人の総人口に対する割合より、公務員で先生と言われる職についてて良くないことをしてばれる人の割合のが明らかに多いとかどうなん? こんなもん比較でも統計でもないよって言うことは簡単かもしれない。しかし検挙されたり懲戒されるってことは大なり小なり何らか良くないことをしてるからのはず。それに「前科モン」になる割合はこれよりずっと少ないわけで。

あと数字は私学は完全に無視してる。でも私学を入れれたところで懲戒処分者の割合が劇的に下がるとも思えない。私学の講師に殴られたことあるし。教員採用試験には通っても、人間的にはちょっとできてない人が多いのか。それと「過去最多」となってるとこ「認知数が過去最多」に改めてもいいかもね。

Bootcamp環境のバックアップ

Macってアプリ少ないっていうけど使うのは限られてるし、優秀なものだけが揃ってるからアプリの数だけ多いWindowsなんて比較の意味ないよね。っていうApple信者と、iPhoneって、Androidなんかよりアプリの数が多いからそれだけでいいよね。っていう同一のApple信者様。どっちかにしてください。

新型MacBook Proをしばらく使ってみたが、結局BootcampでWin10環境を入れた。Windowsが使えればアプリの数なんてものの数でも無いでしょ、って言いたいんだけど、Bootcampで入れられるのWin10だけだし。Linuxネイティブで使いたかったけど今のところ使えないし。しかもWindows環境のバックアップが超絶にやりにくいし。ディスク全体ならともかくバックアップとリストアで異なるパーティション構成でddイメージを戻すのは結構面倒だし、先進的なマカーならもっとクールな手順くらい書いてくれてると思ったらWinCloneかCamptune買えってくらいで、まともな技術的情報が見当たらない(←EFIパーティションを再構成しないと少なくとも起動メニューに出ないと思う)、AOMEI Backupperも使えんから、結局Wincloneを買ってしまったし。クリスマスイヴに何やってんだろ。

内蔵SSDまるごとバックアップとリストアならスティックPCと同じ要領で、macos Sierraの起動メディア(USB or 光学ディスク)から起動して、dd+gzipで外付けメディアにイメージ化してしまえば簡単にいける気がする。未確認。マックユーザーはBootcamp環境の保全なんて考えずにタイムカプセルでmacos環境だけ使ってればいいという啓示を受けた気がする。