三菱電機の「シーエアリアル」は個人的にも使えるか?

AndroidのChromeで新規タブを開いたら、Google Discoverが、Yahoo!Japanニュースで、マイナビニュースから転送された記事を紹介してきた

海水の水柱がアンテナになる!? 三菱電機の「シーエアリアル」とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a94bac94d3de8acc56c7947d9c1d80a1bf12df6

見た気がすると思ったら、2016年にhamlife.jpが紹介している。
三菱電機、世界初!海水が電波を送受信するアンテナになる「シーエアリアル」を開発
https://www.hamlife.jp/2016/01/29/mitsubishi-electric-kaisui-antenna/

三菱電機の発表内容。
海水アンテナ「シーエアリアル®」
https://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/randd/list/other/a30/index.html

夏まで新しいおもちゃ機材を買えないから、思考実験で妄想する。



公式サイトのイメージを見るとアーチ状の水柱で運用することを想定している。形状からはUHFの簡易無線でよく見かける「折り返しGPアンテナ」を連想させる。海面近くで使うものだから等電位面はGPのラジアルでは無くて、本当の接地アンテナだろう。

実験では「地デジの受信ができました」って書いてあるから、そこに書いてある通り10cmくらいの噴水で間に合うが、公式サイトのイメージでは人の背丈よりはるかに高い噴水になっている。田舎ではまったく見かけない都会の街角でよく見かける「ラミナー噴水」を使えばどのくらいの長さの噴水を作れるのかは知らなかったから調べた。

中国の噴水メーカーのサイトを見ると「水の高さ:1-3mムシアダンス:いいえ」と謎の解説がなされているから、たぶん3mくらいならきれいなアーチが描けるのだろう。普通のスプレー噴水だと折り返し無しになるものの「川 50 m スプレー高さウォーター ジェット噴水を撮影」ってやっぱり謎な言い回しで書いてある。3mだと物足りないけど、がんばって技術開発して折り返し有り5m高、折り返し無し40m高まで崩れない水柱を上げられるなら、5m高で14MHz帯まで、40m高で1.8MHz帯まで使えることになる。

このアンテナの最大の特徴として「絶縁ノズル」が挙げられる。これは海水を取り込む側のパイプを1/4λにすることで高周波的な絶縁を確保する様子。ど素人にはちょっと何言ってるのか分からんのだけど、給電点から最短距離をたどって給電点のGND側に達する距離が1/2λなのだと考えれば「折り返しダイポール」と同じでRFアースとして考えることができる。公式サイトでも猛プッシュでこれは相当な技術革新なのだろう。

水柱はポンプの圧力でどうにでも可変できるとして、「絶縁ノズル」は1/4λに固定されているからそう簡単には変えられない。マイナビニュースでJAXAの工学博士な解説者は「絶縁ノズルのサイズは、使用する周波数で決定されてしまうが、絶縁ノズルも長さを可変可能な構造とすれば、さまざまな周波数に対応できる。」と完璧な解決方法を提示している。

実験で使っている地デジなら470MHz~710MHzくらいなので1/4λなら16cm~10cmだから固定やOリングを付けた延長筒を動かすだけで良いかもしれないが、波長が人の背丈を超えるような14MHz~50MHzで使うなら5.3m~1.5mでQSYのたびに海中のパイプ長を可変させる必要があるわけで、トランペットのバルブのような構造のものが必要になるかもしれない。

私なら、工学博士のドクターがおっしゃるように機械可動部のある可変筒にするのではなく、吸引側を「フェライトの筒」にすれば可動部なしで高周波的に断ち切れると思ったけどね。工学と電子の分野の違いか。

エネルギーの効率なんか完全に無視して40mの水柱を轟々と上げて海外と交信なんて夢がある。そうでなくとも1mくらいでできるVHFアンテナの実験としては有りかなって思った。



5GのIoTとAIでDXを推し進めSDGsに貢献するうんたらかんたらと流行りに乗って延々とオンライン会議した挙句やってることが忘れ物防止タグだけとか、そういうのよりも、こういう「きちんとした技術研究と発表」に人的・金銭的リソースを割けるのは良い企業だと思う。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中