数日前に「猿腕(肘の過伸展)に男女差もヤセも関係ない」と書いた憶測の裏付けをとってみた。

人間の腕は逆にも曲がるのが普通
https://wordpress.com/post/mzex.wordpress.com/10210

細身の女子に多い!スラリとした腕の敵「猿腕」って何?
https://moteco-web.jp/diet/20139

正直なとこ猿腕=過伸展ってわけでは無いんだけど、世の中の女子がこの記事に対しては「猿腕は細身とか、そんなわけネ~ヨ」と敵意を抱いている気がする。

人間特性計測データベース
http://www.tech.nite.go.jp/human/index.html

こっから、同じようにデータをとってきてExcelでちょいちょい加工。

elbowrom2

横軸がBMI、左方向がヤセ、右方向がデーヴ。
縦軸が肘関節の伸展角度(自動可動)。中央が0度、上に行くほど肘が逆に曲がる角度が大きくなる。

一目瞭然っすね。男性は相関なし。女性は母集団から離れた左上(ヤセで過伸展)と右下(太身で伸展制限)に点在する領域がある部分も見られるが、ほぼ相関無し。厳密に見るとちょっと楕円になっている気がしなくもないが、強い相関があるとは言えない。

次に伸展と年齢の関係を見てみる。今度は横軸が年齢。

elbowrom3

60~70代が密集しているがサンプル数が多いだけ。それより注目すべきは60未満では年齢によらず伸展角度のばらつきがほとんど同じだというところ。確かに-方向に少し傾いてはいるが、やはり年齢と猿腕も強い相関があるとは言い切れない。

女性の60未満に伸展-5度未満の領域がほぼ無いのに対して男性は伸展-5~-10度の領域に点在している層があることのほうが興味深い。また0度以上の領域には性差が無いことから、やっぱり「猿腕は女性に多い」ではなく「伸びない男性が見られる」という表現のほうが良い気がする。

猿腕に細身・太身や年齢、性別はあまり関係ない。と思う。

キャリーアングルとBMIの相関がわかればもっと正確に推測できるはずだけどデータを見つけられず断念。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中