今使っているキヤノンのコンパクトデジカメはiPhoneなんかのスマホなナンチャッテ高画質と比較すると圧倒的にきれいなんだけど、電源オン時にズームが広角端になってるのがいまいち。スマホのカメラも起動時はだいたい広角側になってるので同じ。

このコンデジは広角は35mm換算で24mm相当になってて、広角側で直線のあるものを撮ると結構歪んでる。少しズーム側に動かすとか、後で中央部分をトリミングするとか簡単に対処できるんだけど、撮って出しで掲載したらそれは気になる。コンデジの電源オン時とか、スマホアプリ起動時は最後のズーム比くらい覚えててほしい。

新聞記事(新聞社の記者が撮ってるようなやつ)なんかですら、人物集合写真なんかだと、どうも広角端で撮っているようで端っこの人がぐにょーてなっててなんだかなーとか思う写真もときどき見かける。

ボリューム歪像とは何か
http://www.dxo.com/jp/photography/…

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中