個人なのにMS Office Pro PlusをSA付きで買ってしまったので、SA特典の自宅使用プログラムでOffice Pro Plusを一個買ってみた。

Home Use Program
https://www.microsofthup.com/hupjp/home.aspx?culture=ja-JP

ボリュームライセンスのOfficeをSA付き契約すると自宅使用プログラムを使って格安に1,400円でOfficeを1契約ぶん使うことができる(本当は1,400円などといわずにタダで使わせてほしい)。ケチな会社だとSA無しの場合もあるので、職場がPro Plusを導入してるからといって必ず使えるわけでもないあたりは注意。

買い方は特に難しくは無くて、よくある会員登録のあるオンラインショップと同じ。

  1. VLSCで管理者がユーザ(従業員)にHUPの招待メールを送信。
  2. ユーザが招待メールを受信したら文中のリンクをクリック。(VLSCで指定したドメインに限る。)
  3. もう一度メールが送信されてユーザを確認。二回目のメールの文中にそのユーザ専用のHUPショッピングサイトの入り口がある。
  4. ショッピングカート方式で品物を購入してクレジットカードで決済。
  5. その場でプロダクトキーの提示とインストーラのダウンロードを行う。
  6. 自宅PCでインストール、ライセンス認証。

ユーザ側の操作でメールが二回送られてくるところが若干手間なのと、1~2の手順がGmailやoutlook.comのフリーメールでは完了できなかったので普段使ってないISPの.ne.jpドメインのメールを使った。

WindowsではPro Plus、MacではHome and Businessらしいが、両方いっぺんに買おうとしたらなぜかエラーになって決済が進まなかったので、今回はWindowsのPro Plusだけにした。フレコミでは「職場と自宅で同じ環境だから生産性が上がる」と在宅でのサービス残業を勧めるブラック感満載のキャッチだが、どうもVL版とは少し違うっぽい。HUPで買えるのは次のページでも分かるとおりFPP版(パッケージ版)のPro Plusてことになっている。職場で使うPro PlusはVL版。

自宅使用プログラムで Office をインストールまたはアンインストールする

「Pro Plusはボリュームライセンス専用」てさんざん書かれてるのに。HUPでインストールしたWordでライセンス情報を表示させたら、さらに意味が分からなくなった。

officehup1

クイック実行形式でインストールされたのはいいとして、いきなりライセンス認証が必要とか警告してて、初期状態では隠れている追加ライセンス情報を表示するとPro Plusのライセンスが通っていることが分かる。Proのライセンスは認証ボタンで認証ウィザードが動くのだが当然のように蹴られる始末。

officehup2

時計を進めて6月にすると「ライセンス無し」になった。この状態でもPro Plusのライセンスは保持されてるので制限モードにはならず、通常通り編集や保存の操作ができる。

どちらの画面でも「Officeの更新プログラム」ボタンがあるから、これがVL版では無くてFPP版であることが分かる。次の画面は以前も出したVL版のExcelのライセンス表示。MSIインストールのVL版はWindows Updateで更新するからここには更新ボタンが無い。つまりHUPで買うOfficeはPro PlusだけどFPP版とかいう超レアなアイテムだってことが分かった。

office2016-VL1

で、FPP版のPro Plusでここにある更新ボタンで更新をかけるとPro Plusが消えて通常のProになった?!?! 起動するたびにライセンス認証ウィザードが出て制限モードのカウントダウン始まる orz

な・ん・な・の・こ・れ!!!

いったん削除して元のHUPのPro Plusインストーラを使ったら元の状態には戻ったけど、更新すると認証が外れるとか意味分かんない。このエディションはレア過ぎて検証してないんだろうか。これ生産性が上がるどころかシス管のサポートが増大するだけじゃない?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中