日本語のキーボード配列で月配列っていうものが存在する。にちゃんねる発祥で新JIS配列をもとにしてコミュニティベースで作られたもの。中指をシフトキーにして新JIS配列でいまいちなところを手直ししたっぽい。

にちゃんねる – 新JIS配列・月配列 6打鍵目

はてなキーワード – 月配列

自分は新JIS配列を日常的に使う程度にはマスターしているので月配列がどんなものかは気になっていた。年も年なので早めに使えるようにしておくことにした。標準的なものとして2-263式ってやつで開始。目標は既存の旧JIS、新JIS、親指シフト、ASCII/Dvorakローマ字との併用(瞬間的な切替)ができるようにすること。タイピング速度云々は後からついてくるので気にしない。

新JIS配列にするためのDvorakJは最初から2-263が用意されているので切り替えるだけ。新JISを使うより楽だけど、記号周りは慣れてからチューニングしよう。一から練習してもいいけど、新JISを元にしているってことなので違うところだけ理解すればすぐ使えるのではないかと思って違うところを洗ってみた。

2-263直接
 |こ|し| | | | |い|の| | 
 | |  | | | | |  |゛| |れ
 |け| |な|さ| | | | >゜|
新JIS直接
 |け>せ| | | | |の>を| | 
 | |し| | | | |い|゛| |な
 |こ| |さ>あ| | | | |れ|

2-263シフト
 |ひ| | | |ぬ| | | |ぇ|
 >を| >あ| | | | | | |
 |へ>せ|ゅ| | | |ね| |ぉ|
新JISシフト
 >゜| | | |ひ| | | |ぬ|
 |へ| |ゅ| | | | | | |
 |ぇ|ぉ|ね| | | | | | | 

だいたい分かった。これだけ覚えればいいのね。

シフト面が異なるのは > で示した あ、せ、を、゜(半濁点)くらい。他は同じシフト面で場所が入れ替わってる。

2日目で遅いながら、配列表無しでだいたい文章は入力できるようになってきた。使えるようになるまでの時間は思ったより早いかも。シフトキーを使わないのは面白い。特に左手の動きが少ないのが分かる。右手は変換確定のEnterや入力モード切替やがあるからそんなに変わらない気がする。変換確定をCtrl-M、未確定文字の削除をCtrl-Hにすると多少ましかな。

ただ、この頻度や運指ベースの配列全般に言えることで、あまり出てこない文字がなかなか入ってこない。この辺は旧JISのが50音順で場所ごとに寄せてるので頻度が少ない文字も覚えやすい。効率優先で並べた配列を何にも知らない人が一から覚えるのはなかなか大変だろう。

2-263でも新JIS配列からこれだけ変わってるのに、もっと違うのもあって、よっぽどの何かが無いと使おうって気にはならないわ。ASCII(qwerty)に対するColemakのように、よく知られた新JIS(とかニコラ、はたまた旧JIS)から少ない変更でそこそこの効果が得られるようなものがとっつきやすい(≒他の人にすすめやすい → ∴布教しやすい)。英語圏のDvorakもASCIIと異なりすぎているところで入門者を逃してるはずで、本来より良いものであるはずのAlternative Keyboard Layouts全体がとっつきにくいと思われる遠因になっている気がする。

このまま使い込んでいけば慣れてくるはずだが、新JISや他の配列と混ざってしまうのが嫌だ。経験的にその状態がいずれやってくる。自分のPC以外を使うときは避けて通れないから、実際速度の向上よりも厄介。

IMEオンのときに半角スペース入力でShift+スペースをよく使うし、英数モードだと完全にシフトキーを使うから、結局シフトキーに触る必要がそれなりに出てきて残念。半角スペースは定義でできそうだけど、中指シフトの英数字版も必要な気がした。

2か月がまんして使った。自宅は月配列2-263、職場の自分PCは新JIS。ともに直接入力はDvorak。共存はそんなに難しくはなかった。新JISを使えていなければもっとストレスフルだったかも。ただ、DvorakJの2-263でいまいちなのはシフト状態が連続するときに、中指シフトを繰り返し押さないといけないところ。小指の運動をそこまで負担に感じることはないのであえて中指シフトにこだわる必要も無いきがしたのと、結局EnterとかBackspace、Tabを触るときや英数モードでシフトを触るときにはホームポジションを崩す必要があるところも要改善。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中