おそらく一生買うことも使うこともなさそうなAirPodsがAppleから発売された。当初EarPods音質でAirPodsが出たら地雷だと書いたが、どうもそうらしい。予想に反して「もはやピュアオーディオ 、もはやヘッドホンアンプ不要。ここにイヤホンジャック無しの正義を証明!」とか「ハイレゾwww」とか「辛口評価で文句なし、120点!!」くらいは意識の高いブロガーから驚きの声が聞けると思ってたんだけどー (棒

さっそくゲッツした意識の高いブロガーらの意識レベルの高いレビューを見ると「音質はEarPodsとさほど変わらない」というのが大勢っぽい。「完全ワイヤレスさいこー。完璧な使い勝手。心配ごとは紛失だけ。」で音質に一切触れてないとかも。この時点でお察しね。自分はEarPodsは一回使ってみたら音質が最低ランクだと感じたので、それ以降は使っていない。この時点で自分はAirPods買うに値しない人間であることが明白になった。ただEarPodsの音質に関して自分の耳が不確かなのかもしれないし、信仰心が足りないのかもしれないと不安になったのでグーグルに神託を伺ったところ、、次の通り。

EarPods “最悪の音質” → 711件

EarPods (音質は悪い|音質は良くない|音質はいまいち) → 5,210件

EarPods (音質はいい|音質は良い|音質はすごく良い) → 11,400件

EarPods “ピュアオーディオ並み” →  0件

決して結果を見てキーワードを選んだりはしていない。ざっくりと3割は音が悪いと感じ、6割は音が良いと感じているっぽい。ピュアオーディオクラスだとは誰も考えていないが、1割未満は最悪だと思っている。世間的にはこのEarPodsの音質は良いのか。なるほど。

ツイッターを見てると「便利、高音質、神!」とか「もはや戻れない。」などポジティヴなご意見も多いようで、使い勝手を優先してMD-LPや低ビットレートのAACやMP3が、より高音質のPCMを駆逐しそうになったやつの再来か。まあ、今後イヤホンは高音質なヘッドセット(電話の送受話器)と割り切るべきか。

個人的な感想としては、このEarPodsの音質がかなり良いと感じる人がいる時点でかなりの驚きなのだが、EarPodsって音漏れとか装着感は無視しても低域が不足してるし、中~高域も変なところだけ持ち上がっててスカスカ、カラカラしてる、例えるならAMラジオっぽく聞こえる、典型的な安いイヤホンって感じで、電話での通話とAMのIPサイマル放送を聴くには最適かもね。構造的にあの短いうどん状のところに電池が入るなんて誰でも思いつく当然のデザインなので、音響的にはそうそう良くはならないよね。ちなみにこれより悪いステレオイヤホンは100均ショップで買ったものくらい、というかEarPodsの音の傾向がそれによく似てるんだわ。

まあ自分の耳と信仰心が腐ってるんだろう。

 

AirPodsは買うに値する音質かを買わずに妄想する。” への2件のフィードバック

  1. スマホ使い始めた頃はearpods使って、なにこれ!?イヤホンってこんなに音質いいの!?、って感じだったけど最近は信仰心が足りないのかな、薄っぺらい音しか聞こえない…
    今は別のイヤホン使用。

    1. Earpodsがスカスカな薄っぺらい音ってのは同感です。そのまま使ってる人も多いし、それでもいいって洗脳されるかもですが、ほかのまともなのに替えちゃうとEarpodsなんて使ってられません。パナソニックのミュージックプレーヤーについてたイヤホンはEarpodsよりずっとマシだったのですが…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中