Appleのコンピューターは嫌いだ。今思い出してもイライラする。中でもPower Macは特に使いたくなかった。

  • Power Macのキーボードの突起が薬指にあった。こんな素敵仕様は他では見たことが無い。DELLのキーボードですらね。
  • 職場のも学校のもPower MacでFDDの電動イジェクトが壊れてる。ピンセットで引き抜くんだよ。外科手術みたいでカッコ良すぎ。さすがマック。iMacでFDDが無くなって安心した。
  • Power Macのクラリスドローで書類を書いてると、割と頻繁に爆弾マークが出てくる。マインスイーパーが無くても笑ってお仕事。
  • FDDが使えないものだからネットワーク経由でファイルを転送したいんだけど、Finderで何か扱えんの。sambaとかダサいのは使えない仕様なのか。
  • ついでにFinderというシェルが使いにくい。コンピューターのデータをファイルとして扱うっていう概念を超越している何か。Appleワールドで使う分にはきっと最上級のUIなんだろう。
  • Mac OS Xのクラシックのエミュレータが激遅。Win7のXPモードも遅いけどそれ以上にコーヒータイム。
  • iMacになったころのデカいだけの貝殻みたいな素人受けしそうなマシンはメーカー製Vistaマシンより激遅。Vistaは起動が遅いがiMacは動作そのものが遅い。特にスクロールのときカチカチいうのがイライラMAX。
  • メニューがウィンドウの外、はるばる画面の端っこ。マウスが1ボタンだからキーボードと組み合わせないとショートカットできないし長押しとかスマホの操作を先取りしてたんだろうけど、カッコ良すぎる。
  • とにかくキーボード操作不可なUIが多い。初代から一貫してるから、変えちゃうと困る人も居るんだろう。
  • ことえりがアホすぎる。漢字Talkとか曲がりなりにも日本語をシステム名に付けてるのに、とにかくアホ。WINDOWSのMS-IMEがバカとかいう以前にアホ。

いくらなんでも最近のMacは改善したんだろうか。中古がたくさん出回っているのは、間違いなく売れてるからだろうが、常に最新製品に買い替える必要がある人が多いのか、あるいはドヤッた後は売り払いたいと思っている人が多いからなのか。

WindowsなりLinuxのユーザーだったら使いにくいからこうしたらいいとか、まずは今あるものに対する工夫や改善の手段が出てくるのに、マカーにそれを言わせればMac OS、iOSじゃないからとか、最新のApple製品だったらそんなことないとかいう上からのご意見が先に出てくるし。汎用性のあるコンピューターは工夫して使う道具であって、お仕着せ機能を使いこなすだけのガラケーや家電とは違うんやで。

あまりコキおろすと身近にも居るマカーから「Mac OSはBSD Unixがベースで安定してるしセキュリティもWindowsみたいにザルじゃないからアップデートも少なくてブルースクリーンにもならない。仕様は変わったけど今のiPhoneのLightningコネクタはそれは素晴らしい仕上がりで認証が入ってて粗悪品も売られて無い。iPadは素晴らしいアルミの仕上げだから少しだけ重いけど剛性がすごくて値段以上の価値があると思う。iPhone??はまさに工芸品。この吸い付くスクロールはAndroidでは絶対にできないテクノロジー。iPhoneを2年で最新のiPhoneに交換できるのはバッテリーの劣化もやテクノロジーの進歩が考慮された絶妙なサイクルで携帯のどのキャリアにも適合。そもそもMacは今売れに売れてて世界共通だから性能に比較して高価なわけでもないし、、」などと熱心に語られるのがそもそもね。

 

広告

Power Mac嫌い。Apple嫌い。” への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中