昔、高校で数学の先生が「真空管を投げて割ったらボン!て音がする。真空になってるから。」と言ってて、ぜひともやってみたいと思っていたが、MT管だと面白くなさそうだし、貴重品のST管やGT管をおいそれと割るわけにもいかず、最近まで悶々と過ごしてきた。

なぜか一本だけ買ってしまったST管VT-38。一本だけあっても仕方がないのでこの知的興味を満足させるために割ることにした。袋に入れて、石の段に軽く当てたら「ボフッ!」て鳴って割れた。

確かに爆縮っぽい音だなって思った。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中