いつかはZ80ベースのレトロマシンエミュレータでも作ろうと思いながら、i8080段階で放置しているのだが、世の中は先にもっと良いものを作った人たちがすでに居るから自分で作る必要は無いのだ。これ、MZ-80のデモテープに入っていたやつなので市販ソフトと違って知ってる人は多いと思う。

elice

うちにはMZ-700があったのでそれから吸い出したROMを使用して、「人からもらった」MZ-1200のデモテープに入ってたのをエミュレータで動かしたもの。15年前のファッションショーだとしても、「ミ」て何だ。リストを見てたらの「エリーゼのために」の曲を記述してある部分のコメントにFOR ELISEと書いてあって、それをもじって「エリス」としたのだと初めて知った。

当時でも画はしょうもないなと思ったものの、いかにも機械的な絵面や音付きで画面が変わっていくところは見ていてそれなりに面白かったと思う。

 

広告

エリスのファッションショー” への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中