JustWindow、ジャストウィンドウって知ってますか?

かつて日本国内で圧倒的なシェアを誇っていた日本語用ワープロソフトを開発するジャストシステムがWindowsに対抗して送り出したジャストシステム専用プラットフォームJustWindow。ジャストシステム製アプリだけなら並列で動かせて便利なので、いつものようにVirtualBoxで環境を作ってみました。

50枚以上のフロッピーディスクを入れ替えながらようやく完成。起動中のスプラッシュ画面。Windowsの重量級なアプリだとだいたいありますね。最初に起動するアプリによってロゴが変わります。これはJustWindowだけを起動する途中。コマンドはJW。VirtualBoxだと一瞬で過ぎ去るので割り当てるCPUをめいいっぱい落としました。

jw2-1

「JWシェル」画面。ネーミング的にはDOSシェルに対抗するものかな。Windows3.1ならプログラムマネージャに相当。ここから作業を開始できます。一太郎、花子、三四郎、五郎の他、JSTextEditor、電卓などの小物や設定ツールの類も同列に並びます。

jw2-2

ヘルプシステムも完備です。DOSアプリってたいてい紙のマニュアルが無いと分からないことも結構あったんだけど、これは便利。

jw2-3

一太郎でサンプルファイルを開いてみました。

jw2-4

とりあえずここまで。後日追加。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中