この記事は2008年の古い記事です。最新版と差し替えてあるのでそちらをご覧ください。
ノートPCをサーバにすることがよくない理由

「ノートパソコンをサーバにしたら性能はデスクトップ並だしUPSついてるし静かだしいいよ」なんてお馬鹿なこと言いだす人が絶えません。物には適材適所ってものがあるんですよ。昨年も別の部署で一台のノートパソコンを電源入れっぱなしでファイル共有にしていたらHDDが吹っ飛びました。バックアップくらいとってればまだよかったものを。しかもWindowsXP Homeで。

  • 2.5型HDDは休み休み使うようにできている。
    24時間365日稼動とかさせたら一年未満で壊れることも何度か見ました。しかもそのうち二台は空調完備のデータセンター内に置かれていたものでした。
  • リチウムイオン電池は満充電状態で劣化する。
    満充電状態あるいは完全放電状態にしておくとすぐだめになります。使用時間が10分を割るまでに一年ももたないと思います。また、古いノートPCで使われていたニッケル水素電池は過充電に極端に弱いし、急速充電対応のニッカドは長期間のトリクル充電には耐えられないものです。
  • LCD、バックライトの回路がだめになる。
    画面表示オフにしておけばいいかもしれませんが、ノートパソコン内部は
    廃熱が多くて負担のかかりやすいインバータなどはけっこうだめになります。輝度が低下したり、点かなくなったり。職場の通常使用のノートパソコンの故障の多くがバックライト点灯せずとLCD表示せずがHDD不良以上に多いです。
  • メンテできない。
    ファンレスならともかく、デスクトップ以上に内部にホコリがたまります。 24時間365日動かしているものを半日かけて分解清掃しますか?電源の二重化もなければ、RAIDもまともに構成できない、ファンの交換もできない、どこか壊れたら終わり。IAサーバーが連続稼動できるのは稼動状態でメンテできるからにほかならないのです。
  • 環境を破壊する。
    本当にそのサーバのようなもの、必要ですか? データが壊れたらあなたの無駄な仕事も増えます。炭酸ガスを生成しつつ、パソコンがゴミになるのを早めているようなものです。仕事だけならともかく、地球環境を壊さないでください。パソコン本体の回収にも環境負荷がかかります。
  • プリントサーバ、ファイルサーバなら安価な専用機があります。
    「プリントサーバならデータ壊れても構わないから」といって古いノートPCをプリントサーバにしたがる人もいます。 前の職場には画面が映らなくなってだれもメンテできないが捨てられない可哀想なプリントサーバのノートパソコンが居ました。プリントサーバはけっこう前からドングルのような製品が出てます。これならメンテフリーだし安いし消費電力も少ないし。今ではファイルサーバも単体製品がいろいろ出てますね。
  • ノートPC本体も24時間連続稼動を前提に設計されていない。
    2.5型HDDに限らずノートPCの取扱説明書に「本製品は24時間稼動を前提に設計されていません。」と書かれているものもありますね。用途を逸脱した機器の使用は危険です。説明書をよく読みましょう。ソフトは使い方を誤ると正しく動かないけど、ハードの問題は致命的にならないとエラーとして分からないから、「素人」は動けば問題ないと感じてしまうものです。以前テレビで「壊れている家電をだましだまし使っている(笑」というような企画を見たことがありますが、知らないとはなんとも恐ろしいことです。

Linux使いの人にもぼちぼち見られます。「LinuxってWindowsみたいにリソース喰わないから、スペックも旧世代ので十分。古いノートパソコンがあればサーバになりまっせ。」などと言いだす始末。修理してくれるヒマな人がいるならいいですけど。

上位のソフト上から見ればノートだろうとIAサーバだろうとほとんど同じです。IA(アーキ)でできてる以上違うわけありません。 実験なら普通のATA-HDD、FDD、ATAPI CD-ROMドライブがついたデスクトップパソコンのがIAサーバを使うときの学習には 適しています。光学ドライブとPCMCIAで苦労したいのならノートパソコンで実験するのが良いでしょう。

ノートパソコンのハードが壊れやすいことをわかって、フォールトトレランスを考慮しないサーバ構築の実験をやるのだったらかまわないですが、人に薦めるようなものではありません。構築時点では、一見デスクトップやサーバ機と変わらないように見えるところが怖いですね。「ノートPCって小さいし静かだし省エネだしUPSついてるし中古は安いし性能はデスクトップと同じだしサーバーにうってつけ。これ思いついた私サイコー!天才。」とか信じきってる人もいるから目も当てられません。そんなんでよければIAサーバなんて売ってませんよ…

WindowsにしろLinuxにしろ、ノートパソコンをサーバにしようなんて言いだす人にはサーバ管理をまかせないことです。

— 2013年ごろ追記 —
これはもともと、ネタ記事のつもりだったんだけど、いろいろ引用されちゃってますねー。

今ではよく見かけるようになった「○○すべきN個の理由」的な記事なんて、たいていの場合、ものごとを主観的にまとめただけの、とるにたらない、そういう人もいるんだなーと思って読むものだと思ってるんだけど。まあいい。

とりあえず実務用にノートPCで手抜きサーバ立てんな、ってのは今のとこ変わらないスタンスなんですが、一応振り返ってまとめとく。この5年でパソコンといえばノートって図式が成立しちゃってデスクトップなんてなにそれ?て言う子供達が出てこないか心配しているわけで、、、もはやノートPCで、っていう前置きをつける必要すら 無いんじゃないかと。お仕事で自前で管理しないといけないサーバを仕立てないといけなくなった場合は保守のことも考えたうえで普通に売られている
IAサーバ使うといろいろと楽ですよ、て言いたい。

世の中のすべての一人鯖管がハードやLinuxおよび各種サーバアプリのセットアップと保守管理のナニを知り尽くしたうえで、ノートPCで超高信頼性部内サーバを限りなく0円でかつ片手間の労力で維持してけなんてあまりにかわいそうなのですから。悪いこと言わんから、やめとき。

仕方なくノートPCでやらなあかん場合はいろいろお勉強してハードが壊れてもデータが消えたり長い時間困る人がいないようにしてあげてね。運用上の管理はノートPCに限らんね。もちろんIAサーバだって放置すれば壊れる。ただ、いろいろ苦労するかしなくていいかの違いがすごくある。超デキる人が超高信頼の高可用性サーバを立てる場合および、普通の人のお勉強用またはお遊び用か、テレホサーバ(笑)ならクラックされない程度にノートPCでも仮想マシンでもなんでも好きにして。

— 追記ここまで —

2014年9月頃追記

ノートPCをサーバーにして大惨事になった話
http://www.hotel-raj.si/category/not-server
こういうこともあるんですねぇ

この手の話題自体は結構前からある。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1044272905/

コワイコイ。

ノートPCの構造を知っていれば、デスクトップより熱的に危険だ というのは容易に理解できると思います。ノートは難燃性とはいえプラです。空間に余裕が無いうえに、炎に対して危険な電池も内蔵しています。20年近く前、格安で買った新品のPC-9801Nを充電で放置してて、学校から下宿の部屋に帰って来たときにバッテリーの中のセルがブクブク音をたてて沸騰(?)していたのを見つけときは焦りました。本棚に置いてあって可燃物の中にあるようなものだったし、バッテリーの発生ガスに引火でもしたらボロアパートが大火事。すぐ隣を走る京阪電車を止めでもしたら人生終わってた。

その後の電子部品のハード開発に携わった経験や、自作の電子機器の活用などもあり、今はバッテリー駆動のものであっても出火には十分気をつけているもりですが、一般的にはそこまでの認識は無いと思います。事故が起こるまでわからないでしょうね。最近はだいぶ安くなってきたしVPSにしようかと思っています。

— 追記ここまで —

2014年10月頃 さらに追記

miniITXの自宅サーバはやめて、DTIの格安VPSに移行を開始。OpenVZでDebian 6なんで自宅サーバより退化したかなと思わなくもないけど、 Debian6のサポートが切れるときまではなんとかなるかな。

・デメリット

自宅のminiITXのSSDよりHDD半減。120GB→50GB。
メモリも半減。4GB swap無し→1GB+swap 1GB。
自宅がDebian7でDovecotのバージョンが下がった。2系 → 1系。
アプリのバージョンが下がったのが一番めんどうだった。
自宅サーバでDebian6時代の設定メモを見てなんとか設定。
VPS業者に覗き見される、改ざんされる可能性がある。

・メリット

ハングしても管理画面でなんとかなる。(vProだって回線が切れたら終わり。)
ハード障害の心配が少ない。(全データ消失のおそれは少ない。)
カーネルのアップデートに気を使わなくてよい。(同時にデメリットでもある。)
安い。(年間6,000円。最低限のハード代でも3~5年分に相当。)
VPS側の回線が一般家庭向けのアクセス回線よりは安定している。
IPv6が使える。
ナウい。(今どきの技術や環境を学べる。)
火災の心配が無い。

格安VPSはいろいろ評価が分かれるけれど、古いノートPCでもいいような仕事なら十分だと思います。

— 追記ここまで —

広告

ノートPCをサーバにすることがよくない理由 (旧版)” への3件のフィードバック

  1. 初めまして、情報処理の勉強をしている者です。

    色々と学ばせていただきます!

    よろしくお願いいたします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中