MD、HiMDの録音データをせっせこせっせこPCに移している途中で、 今後のフォーマットについて考えていた。MP3、AACは最初から却下なので、 結論としてFLACなのだが、、

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1302521688/

PCM(WAV)最強なんていわれちゃってますねぇ。 FLAC結局半分にしかならないんだから。再生時の負荷が、ノイズが、とか言ってるけど、PCMのWAVってそもそも誤り検出・訂正機能が無いんですよねぇ。FLACならストリーミング再生も考慮されているのでエラー検出くらいはある。WAV最強な人って、LSBで1ビットのエラーが発生していても聞き分けられるんかしらん。PCMのLSBにステガノ風に任意のデータを埋め込むツール作ったけど、埋め込んでても聞く分にはまあわからんかった。wavをzip圧縮しておいて展開して聞くという手間を考えるならFLAC対応プレーヤでさくっと聞く方がよかろう。。

あ、ALACとかはAppleもiTunesも嫌いなんで。

FLACより遅く出てるのに、現時点で、
FLACより圧縮速度が遅くて、
FLACより圧縮率が低くて、
FLACより対応アプリが少なくて、
FLACより、まあいいです。

いずれにしてもWMA Lossless同様却下。
どうしても必要があればFLAC→wav逆変換の後になんとでもなる。

広告

MD、HiMDの資産を引き継ぐにはFLAC? WAV?” への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中