Linuxにも慣れたからWindowsを家の中から消そう。
と思ったけど現状無理だわ。

家電やスマホも含めればLinuxベースのほうが多いけれど、(パソ
コン以外のWindowsはWinCE Coreベースのカーナビくらいかも。)
それらは専用UIが被ってて始めて実用に供しているというもの。
“興味のない” 人にLinuxデスクトップを勧めたいとも思わない。

15年ほど前、同級生のVine信者はこれからはLinuxだ、Windows
は10年で消え、そのためソフトはオープンソースだから無料で
自由に使える世界になるると予想したが、自分は反論してデスク
トップ用OSは今後もWindowsのままで、Linuxはサーバ用OSと
家電の組込み用OSが生き残る道、Linux上でもソフトすべてが
オープンソースになるなどありえず、エンドユーザに対する
主戦場は携帯用に実装された共通基盤の上で動くアプリと電子
マネーを含む決済の仕組みになる(サイフになる)と予想した。

さて、今はどうなった?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中