今日は(休出の仕事だったので)、一日中自作きせかえツールを作ってました。
ようやくECMA部分互換スクリプト(JavaScriptみたいなもの)やオブジェクトモデルも分かってきたしいろいろできそう。
でも凝ったことはしたくないのでできる限りシンプルに…

3日につくったきせかえツールはやっつけで作ってしまったので、いろいろ不満が残ってたけど、
今日のリリースは次の問題を解消し、ほぼ満足の行く結果になりました。

  • Leftキーでカーソルが動いてしまう
    グリッドボックスを配置して、Leftキーをnoneに設定することで動かなくなりました。
  • バイリンガル対応
    system.language で返る値が仕様書やシミュレータでは “ja” となっているのに実際は “jp” を返していた。
    ボタンのtitleプロパティを動的に設定すると2バイト文字が文字化けするので、日本語表記は静的に設定した。
    →メーカーに聞いても教えてくれないのだから、こちらも仕様書or実装のバグは報告してあげない。
    パケット代をいくらか損した。
  • ニューロポインタが設定できない (きせかえツールスタジオ)
    ニューロポインタに設定するGIFファイルのサイズまちがい。(UP,DOWNとLEFT,RIGHTでは異なる。)
    画像ファイルは透過GIFでよい。
    ついでにUp、Down、Left、Rightのアイコンデザインを変更。
  • ヨコスタイル待受画像の修正
    配色パターンのサンプル画像から色を抽出しました。
  • 電池、アンテナアイコンを追加
    他のきせかえツールを使っている状態で電池・アンテナアイコンの無いTextきせかえツールを適用すると、
    電池、アンテナアイコンが一つ前のきせかえツールの状態を引き継ぐので統一感に欠けるため、容量は
    少し増えるけど画像を追加。本当はN905iにもともと入っているスタンダードのアイコンを指定したいところ。
  • ボタンに2バイト文字を動的に設定できない。
    ツールはShift-JISなのにシミュレータと実機ではUTF-8?
    →文字を保持するためだけのラベルを追加して差し替えるようにした。

解決しない問題

  • フォーカスの位置を永続的、一時的にも保持できない。
  • 既定の”メニュー番号”を使う方法。(これはたぶん解決できない)

▼QRコードのリンク先をアップデート
http://mzexe.spaces.live.com/blog/cns!A4AC1B4775193505!1475.entry

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中