野良きせかえツールで各社の携帯をVistaやらiPhoneっぽくするのが一部はやってたりするらしいけど、私は興味なし。
画像の意匠権とか余計な心配もしたくないし、いくらガワだけ替えたところでNの携帯はNEC製でしかない。

昨日から使えるようになったドコモのメニュー作成ソフト、今日になってようやく使える状態になってきたので
自分の携帯にダウンロードして使ってみた。N905iを持っている人は下の写真のような硬派な大人の質素な
なメインメニューはない事がわかると思います。

ぱっと見、標準のメニューだと言ってもわからないかも。サイズも40kBytesと画像使いまくりなきせかえツールと比べても極小。
色のわずかな違いとかボタンがラベルで構成されているとか、ルックアンドフィールが微妙に違いますが、自分でしか
使わないし、まあ良いでしょう。

GUIメニューからいきなりテキストベースのメニューへ遷移させられるより違和感が無いし、1~9、*、#のキーで操作で
きるようになったので満足。次のようないくつか残った問題がある。

  • MENU + 0、MENU + OffHook は使えない。(FOMA端末側の処理なので変更できない気がする。)
  • Leftキーのオーバーライドができない。(Rightキーとは非対称の動作をする)
    →対応済み。

自動・手動カスタマイズ機能もつけたいけど、面倒だしいちいちメニュー項目が動かないほうが実用的だと思っているので、
動的メニューはもっと暇ができたら試してみることにします…

▼TextきせかえツールN905i専用 41kB ダウンロードページ
(見苦しいソースはQRコードのリンク先に有ります。)

さらにつづく

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中