「長距離無線LAN」って何か語感が変。

以前から宅内LANでは無線LANを使っています。無線LANは2.4GHz帯の無線機。技適証明付なので免許不要だけど、アンテナ端子がついていて外部アンテナをつけることができます。しかし、この外部アンテナ、電波法の改正でアンテナをかなり自由に選択できるので、相当長距離の通信ができるようです。他のメーカでも~10kmはあたりまえ。

http://www.atmarkit.co.jp/ad/harada/0602wbeam/wbeam.html

http://www.aisan.co.jp/products/wireless_lan-radio-icom.html

特に高利得(24dBi)のアンテナを使うとパラボラアンテナを使って30km以上の伝送もできるらしい。

http://www.linenet.on.arena.ne.jp/product/symbol/longdis.html

10mWの出力でもこんなに距離を稼げるんですねぇ。やっぱり無線の行き着くとこはアンテナ勝負だな。エレメントの外付けでもかなり効果あるらしい。でも技適証明付の機器を解体して、非技適証明のアンテナをコネクタにつないでもいいのかしら。。

http://www.aisan.co.jp/products/wireless_lan-radio-icom.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中