いつもならそれほど興味もないWindowsの月例アップデート、今回はWindows98/Meのサポート期限が明確になったのでPC330に入れたWin98を使い続けるべく気にしているところ。

で、いくつかの緊急レベルの更新が含まれており、そのうちのひとつ912812がかなりくせもの。これはインターネットエクスプローラーの拡張機能(ActiveX)の動作を変えてしまうので、従来からあるActiveXを使ったページが機能しなくなるという感じ。

対応させるにはウェブページの管理者側の対応が必要らしいけど、indowsUpdateすら対応していない状況ではね。動作を変更することでの対応はWin98/Meでは非対応。極端な言い方をすれば、この更新を適用したらActiveXのインストールができなくなるってことで、Yahoo Messenger、Macromedia Flash Playerなんかのインストールのようなのができない。さてどうしようか。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中