もうこの手の話題ばかりなんですがマイブームってことで。

受信できなかった灯台放送だったけど、松下の短波ラジオRF-B11で試すとぎりぎりのところで受信可能なことがわかり、調子にのって他のでもできないかどうか試してみました。これまでの反省として、まったく受信できていない状態で微弱な信号を受けるのはなかなか難しいことがわかっているので、次の方法でチューニングだけでも確実に合わせます。

  1. 確実に受信できるRF-B11で灯台放送を受信
  2. 補助用に二台目のAMラジオで1200kHz付近で局発をRF-B11が受信する
  3. ターゲットとなる三台目のAMラジオで1600kHz付近を受信し、二台目の局発を受信する
  4. 二台目のAMラジオを切るとターゲットのラジオで灯台放送が受信できる、はず

この手順で、これまで受信できなかったホーマーの6石スーパーで灯台放送が受信できるようになりました。調子に乗ってAM用には調整しなおしたダイソーの100円ラジオでも試してみると、なんと弱いながらもそのまま受信できます。結局手元にあったほとんどのアナログ式AMラジオで灯台放送が受信できることがわかりました。

▼灯台放送を受信できたAMラジオ。(松下RF-B11、ホーマーSP-6000、ダイソー製、ユピテル製)

もちろん受信感度に差があるため、ダイソーのとユピテルのポケットタイプではきびしいですが。

コメントを残す

