長崎県が電子県庁システムをGPLライセンスのオープンソースで公開したそうです。

http://osvfn.com/

 

私は本職ではないので大規模システムのコードに触れるなんて、今の職場で使っ

ているシステムで納品されたかメンテのために置かれているコードをこっそり見たりす

るくらい。

 

でもそのコードはアレなので、隣の花は赤いというか、他所のも見たくなるんですよね。

オープンソースにするものも増えてきて、なかなかいい感じ。

さっそくダウンロードしてみてみたら、PHP+MySQLて感じでなかなか流行の線いっ

てます。サイズも案外小さいサイズ。

 

ソフトの大規模開発は未経験でもこういうもので実際に手にとって見られるってい

うのはステキ。でも、技術職レベルの中上級層への引き上げの壁がますます高く

なっているような気がしなくもない。

 

元ネタ ITproより

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051021/223238/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中