15.75kHz ?

先週、メディアプレーヤーのライブラリに手持ちのCDを大量に取り込んでいたので、

それを聞こうと再生したらあれ?キーンという音が。

 

これ、以前、他の海外製CDに入っていたのと同じだ。

WMAってこの音も切り捨てずにエンコードできるのね。

あ、でもこれって、WMAのが再現性がいいってこと?

 

フリーのWAVEエディタTWEでイコライザをかけると、やっぱり

15.5kHz~16kHzくらいでピークがある様子なので、

テレビの水平掃引の15.75kHzが混入していると憶測。

 

なんでこんなノイズが市販のCDに乗ってるんでしょうか?

 

BSラジオ

今朝5:30分前に、ここ数日たまって4通がドバっとポストされてました。

中身書くのはめんどうなので他は後で削除します。

 

9月30日でBSラジオのうちBS朝日、BS-i、BSジャパンとWOWOWwaveが終了します。

無料にもかかわらず高音質でじっくり聴くには最適だと思っていたのですが、やっぱり一般

ウケはしませんね。めんどうだし、だいたい放送自体を知らない人も多いようです。

まだJFNとかLFXとか5局残ってますけど、このうちいくつかも来年3月には終了です。

うーん。ざんねん。

 

まあ、ウチもそんなによく聴いているわけではないけど、とりあえず録画可能番組をテープ

に保存。放送終了後でヒマができたら聴いてみます。ストリームのまま一本で20時間く

らい録れるので意外と便利で場所とらない。

 

▼画面に出ている局全部終了です

MIFES

どうしても、忘れられないので注文してしまいました。

MIFES Premium Pack

大学の授業で初めて使ったパソコン、PC-9801RAで必須だったのがMIFES。そのときは小学生くらいのとき自宅にあったMZ-700、いわゆるマイコンしかしらなかったので、テキストエディタという概念、これは相当なショック。

貧乏学生だったのでテイクオフでPC-9801nをなんとか手に入れてWindows95ブームのなかひとりMS-DOS Ver.3.3Dを買って、SEDITをいじり倒した後にMIFESなんて買えずVzEditorに。もちろんMI.DEF(MIFES風マクロ)は必須でした。いまはコーディングをほとんどしなくなったし、前職でviも板につきましたが、やっぱり使いやすいエディタとしてMIFESはおさえておきたいものです。

あとNewsOS上で使った、XFinalなんかも気になりますが。。